2021年5月9日日曜日

ウマ娘プレイメモ&感想

ウマ娘プレイメモ&感想

巷で話題のウマ娘を 3 ヶ月ほどプレイしてみました
Podcast ep45 でも少し話しています

結論

  • よく作り込まれているゲームだと感じた (グラフィックやレースの順位計算など)
  • 単純におもろしろい、ひまつぶしにも良い
  • ガチ勢には勝てない

プレイスタイル

  • 無課金
  • ログインは毎日する
  • 育成やレースは気分で消化する
  • まったり

システムが結構複雑

よく言われるのはパワプロ+ダービースタリオンのようです
育成しながら対人の勝負をする感じです

ゲームシステム的にブラックボックスな部分が多いなと感じました
例えばレースの順位決めやスキルの発動条件などです
理解するまでは結構時間がかかった気がします
理解すればゲームもサクサク進めまれます

またアイテムの数も多く使いこなすのが難しかった印象です

結局ランキングで上位になるために育成するゲーム

RPG ではないのでエンドコンテンツ的なのはなさそうです
超高難易度レースが最終ステージになっておりそれがエンドコンテンツというわけでもなさそうです

あくまでも対人勝負で上位のランキングを目指すのがメインの目的になりそうです

因子ゲー

ゲームの重要な要素に「因子」という要素があります
ここでは詳しく説明しませんがこの因子を作成するのが大変です
しかも強い因子がないと強いウマも育成できないのでこの因子を集めるということが非常に重要な要素になっているなと感じました

自分は SS+ 2面待ちで周回しています

オール B 育成はかなり難しい印象です
自分はメジロマックイーンやシンボリルドルフの場合は根性以外の 4B を目指して育成しました

ちなみに自分が出した青星3 因子は 4/ 体です

1.7% の確率で出現しています

サポートカード

これも育成の重要な要素です
基本はガチャで手に入れます
因子と合わせて強いステータスのウマを育成するには強いサポートカードが必須です
このゲームの良いところは SR のサポートカードでも限界突破させれば優秀なサポートカードになるということです

SSR は 3% でしか手に入れないのでなかなか限界突破できません

金欠になりやすいかも

お金の概念があるのですがこれが結構なくなりがちでした
サポートカードのレベル上げや覚醒レベルの上昇などお金を使う場面が多いです
自分の主な収入源はデイリーレースだけでした
育成周回でもお金稼ぎはできるらしいのですが自分はやりませんでした

レースやライブは一切見なかった

イベントの会話も全部最速スキップしていました
アニメにもなっているのでそれを見てからプレイするともっと楽しめるかもしれません

育成について

育成時に重要だと感じた点を列挙します

  • 因子は可能な限り青因子3を持つ親から継承する
  • サポートカードは無理に SSR ではなく SR で良い
  • 絶好調は維持
  • イベントの内容を覚えることは重要
    • 体力を回復するイベント
    • やる気を上げるイベント
    • 状態を変化させるイベント (練習上手、愛嬌など)
  • 運も絡む
    • やる気を問答無用で下げるイベント
    • 得意率など

保持育成ウマ

SSR は 3 種類しかありません

保持サポートカード

SSR は 16 種類でうち 8 種類は 1 凸以上しています

SR は 27 種類あります
ほぼすべてで 1 凸以上しています

最後に

今度どれくらいまでインフレするのかが楽しみです

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