価格
2019/01/04 1840 円でセール中に購入
成果
初見だったのでちゃんと最後までやりました
だいたい 70 時間くらいかかりました
途中でレベル上げしすぎた感がありましたが敵のダメージもインフレしまくっていたので自分にはちょうど良かったかなと
「ためる」ゲーな感があったので「いてつく波動」が来ないことを祈りながらプレイする感じでした
以下アプリの操作に関する所感や攻略時のメモです
Good
- 自動歩行
- 戦闘のコマンド選択を省略できる
- AI がちゃんと道具も使ってくれる
- ルーラとかレティスとかキラーパンサーがショートカットで使える
- iCloud を使ったクラウドへのセーブデータの保存ができたので別端末へのデータの移行もできそう
Bad
- たまにフォントがバグっているところがあった
- ランドスケープにはできない
- 倍速戦闘はなし
- 錬金釜が道具袋からしかできない
- 錬金釜で使えない装備は自動で売却してほしい
- 複数錬金できない
- 上やくそうを複数作れないなど
- -> 既存のレシピからできた
- 船を降りるのが難しい
- 戦闘中に味方の行動を一括で変更できない
- バッチリからガンガンに一括で変更するなど
- 通常時の「さくせん」メニューからは変えられる
- 3D ゲームなので全体的にスマホだと操作が辛かった
- 3DS 版の移植ではないので「追憶の回廊」などの追加コンテンツがない
攻略メモ
- 序盤は結構死んだ
- 船を手に入れてから敵が強くなった印象
- カジノはビンゴの MAXBET が速そう
- iOS ならスイッチコントロールが使える
- 「まほうのかぎ」はドロデーンの2F
- ずっとお金にこまる生活だったので金策を有効に使っていくのがオススメ
- 激辛チーズが作れるようになったらそれを錬金して売るのが良い
- 錬金釜のレシピ集めは相当だるい
- さいごの鍵取得以降はフリーシナリオっぽくなりどこに行くのかよくわからなくなるので素直に攻略サイトを見たほうがいい
- レティス入手後にかなり自由度が上がり強い装備の作成やレベル上げもしやすくなる
- レティス入手後にすぐ「ふしぎなタンバリン」を作ると楽になる
- 後半になればなるほど「ためる」が重要になる
- というかためないとダメージソースにならない
- レベル上げは竜骨の洞窟でベルゼブブのメガザル+メタルキング蘇生が意外とオススメ
- ドクロ狩りは全く使わなかった
まとめ
やはり SFC よりも PS2 の移植ゲームのほうがボリュームが格段に多かったです
ちいさなメダルやバトルロードなどサブストーリのやりこみ要素も多かった印象です
クリア時間も 3 倍くらいかかったので結構遊べました
2 週目はやらないかなと思います
0 件のコメント:
コメントを投稿