Work From Home でずっと家にいるのを脱却するためにゲームに助けてもらうことにしました
結果的に始めてよかったしおもしろいゲームだということがわかりました
9末から12末までやってみた成果です
3 ヶ月くらいでようやくゲームスタートという印象です、、
(ゲーム内で登場する用語の説明は省略しているので興味があれば各自で調べてください)
成果
まずは成果です
育てたパーティ、ガチャで当てた装備、こころ、熟練度を紹介します
パーティと到達レベル
- 1 人目 (かか)
- 戦士・・・Lv52
- 武道家・・・Lv50
- 盗賊・・・Lv44
- バトルマスター・・・Lv58
- 2 人目 (モッチィ)
- 僧侶・・・Lv51
- 戦士・・・Lv50
- 魔法使い・・・Lv41
- パラディン・・・Lv59
- 3 人目 (ブーショ)
- 武道家・・・Lv51
- 盗賊・・・Lv50
- 戦士・・・Lv44
- レンジャー・・・Lv58
- 4 人目 (サマンサ)
- 魔法使い・・・Lv52
- 僧侶・・・Lv50
- 戦士・・・Lv41
- 賢者・・・Lv58
装備
- 星5武器の数
- 10
- 星5防具 (盾、兜、鎧上、鎧下) の数
- 5 + 5 + 5 + 7 = 22
こころS
このあとも記載しますがこのゲームの肝とも言える要素です
獲得できたこころS だけ紹介します
- こころ S の数
- 4 * 38 + 1 = 153
(ゴレームの S が辛い)
熟練度
上級職になるとレベルとは別に熟練度という要素も追加になります
石版を集めて強化できるのですがこれもまた大変だったので成果として紹介します
- バトルマスター Lv3
- レンジャー Lv3
- パラディン Lv3
- 賢者 Lv3
歩数
1日の目標は 3,000 歩にしています
多いときは 1 万歩以上歩いていました
いろいろと所感
ここからは所感を記載します
文字中心になります
とにかく歩くのが大事なゲーム
ゲームの名の通り歩くことが重要になります
イベントの消化やこころ集め、マイレージの獲得など歩くことでコンテンツを進めることができます
こころは先程説明した通りですがマイレージは歩数や戦闘回数などによって取得できるゲーム内のポイントのようなものです
マイレージが貯まるとガチャができるチケットと交換できたり装備と交換できたりします
自分がいろいろ歩いて見て気づいたことの一つとして
* コースを決めから歩きはじめないとずるずると遠くまで行ってしまう
があります
ドラクエウォークはマップ上に特定の間隔でこころやほこら、強敵などのスポットが配置されているのですが、これが絶妙な間隔配置されています
しかもある程度近づかないと次のスポットが見えないので「あ、近くにほこらあるじゃん行っておくか」という感じで近づくと更にちょっと先に強敵が見つかって取りに行くと更に近くに、、といった感じで気がつくと結構遠くまで行ってしまっていることがあります
なので歩きはじめる前にこのある程度順路とここまで歩くというのを決めておいたほうがいいかなと思います
もちろん体力と時間が余っていれば特に経路を気にせずにガンガン歩いてもいいかなと思います
歩かなくてもお金があれば強くなれる
ただゲームの要素というか仕組みとして自宅にいてもゲーム自体は遊べます
例えばレベリングやどこでもメガモンというコンテンツは家にいながら遊べます
自宅のレベリングに関しては「においぶくろ」というアイテムを使うのが主流みたいです
また歩きじゃなくて遊べます
車、電車、自転車などを使っても遊べます
一定の速さで走行中はスポットが表示されないので遊ぶ際は停止してから遊ぶ感じかなと思います
こころゲーム
レベルや武器も重要ですがこのゲームで一番重要なのはこころの S かなと思います
ほぼすべての敵がこころを落としますが特に重要なのは「メガモン」「めったに見かけない」「強敵」「ほこら」かなと思います
メガモンに関しては「とうばつ手形」という特定のアイテムが必要になる分一番たいへんかもしれません
そしてこれらのこころを集めるのは非常に骨が折れる作業になります
1日2日で集まるような代物ではなく 1ヶ月や2ヶ月もしくは半年は1年掛けて集めるようなコンテンツかなと思います
この辺りはやはりコンシューマゲームとはっきり違うソーシャルゲーム的なところかなと思います
またこころの特性はゲーム性にも大きく影響しておりメガモンの攻略やボスの攻略では複雑なこころの組み合わせが重要になるのでこの特性を覚えるのも大変な作業になります
ピックアップ装備が強い
こころの次くらいに攻略を進めるのに重要なコンテンツはやはりガチャで出る装備かなと思います
ドラクエウォークは「ピッアップ武器」と呼ばれる特定のガチャでしか出現しない武器があります
当然これが強いのですがまぁ出ません
出ないし一定期間でガチャが終了するので好きなタイミングで引くことができません
たまーに復刻ガチャとして登場はするのですがそれも不定期になります
星5の武器の確率が 7% でその中からピックアップ装備が出る確率が 1/4 だとするとだいたい 1% くらいの確率で出る感じかなと思います
(現在のソシャゲではガチャの排出確率などはすべてゲーム内で表記する義務があるので詳しくはそちらを見ていただきたいのです)
楽しい瞬間
このゲームをやっていて楽しいなと感じた瞬間は以下かなと思います
- こころ S が落ちたとき
- ガチャの星5が出たとき
新規参入が難しそうな印象
ソシャゲの性だと思うのですがドラクエウォークも新規参入が難しいゲームかなと思います
参入直後から強敵やメガモンと戦えるのは戦えますがまぁ勝てません
なのでレベルを上げて上級職にかつ強いこころを取得してから出ないとコンテンツをフルに楽しむことはできないと思います
自分も開始直後はメガモンなんて全く勝てず苦労しました
そこで勝てずにつまらないと感じてすぐに辞めてしまう人もいるくらいかなと思います
ソシャゲのゲーム性質上、難易度の高いコンテンツを出さないとヘビーユーザが辞めていってしまうので仕方がないのですが反面新規ユーザが参入するのが難しいというのもあるかなと思います
そういった面ではドラクエウォークは配布武器や強敵のLv1など新規ユーザでも強い装備やこころが手に入れられる状況ではあるので新規参入のハードルは他のソシャゲと比べると低いのかもしれません (たぶん)
コンシューマゲームと比べて終わりがない
コンシューマゲームには明確なラスボスがいます
それを倒してクリア後の世界を少し遊べば終わりなのですがソシャゲにはいません
いないわけではないですが後から追加することができるのでどうにでもなります
なので辞め時を失うとずるずると義務的にゲームをやることになってしまうかもしれません
特に課金ユーザはそうなりがちなのかもしれません
その他要素について
所感ではないですがこれまで触れなかった要素について備忘録程度に記載しておきます
ご当地イベント
温泉やランドマークなど特定の観光スポットに行くと発生するイベントがあります
クリアすると特別なアイテムやモンスターのこころが手に入ったりします
旅行がてら消化する感じかな思っています
コンテンツとしてはおもしろいかなと思っています
金欠
ソシャゲにはめずらしく金欠になりやすいゲームかなと思います
たくさんゴールドを使う要素としては「心珠」と「熟練度」かなと思います
ゴールドを集める要素としては「メガモン」「サブイベント」不定期に開催される「ゴールドマン」イベントあたりが効率が良いかなと思います
ログインボーナスなどのリワード
ソシャゲ定番のログインボーナスもあります
通常のログインボーナスはそこまでですがイベント期間中のログインボーナスは良いものがもらえる傾向にあります
これもユーザを離れさせない仕組みだと思うのですが逆にゲームを辞められない要素の一つでもあるかなと思います
みんどらの活用
公式ではないのですがみんどらというアプリがあります
簡単に言うとほこらやメガモンの場所をソーシャルの力を使ってシェアしようというアプリです
ドラクエウォークのアプリ内では自分が現在いる位置から一定の範囲内でしかスポットが見えません
見えない範囲にレアスポットがあるケースもあるのでそういった場合には強力なアプリになると思います
ただアプリの性質上ソーシャルの力に頼っているアプリなのでその地域でドラクエウォークをやっている人が少ないと本来の力が発揮できないアプリになってしまうかもしれません
今後も続ける予定
まだクリアと呼べる感じにはなっていないのでもう少し続けようかなと思います
歩数はそこまで多くはないですが一応健康にも良いかなと思っています
3ヶ月でここまで強くなれたのでもう少し継続すればクリアできていないほこらやクエストもクリアできるようになるかもしれません
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