2019年2月2日土曜日

ギガを気にする生活

最近は何かとそんな気がする
自分は携帯キャリアの 2 年縛りとか WiMAX2 の 2 年縛りとかは縛りが解消されたら必ず別のキャリアもしくはプロバイダと再契約し直すようにしている
理由は単純でそちらのほうがお得だからである

何がお得か

お得な点はだいたい金銭的な面が多く、新規契約するとキャッシュバックを受けられたり契約から数ヶ月の間は引っ越しキャンペーンとかで安くなったりするのである

逆にいうと縛りが終了してもそのまま契約しているとキャンペーンも終了し通常のお値段に戻るのでいつも払っていた金額より少し多く払うことになる (まぁそれが普通のお値段なので多くはないのだが)

面倒な点

なので多少面倒な手続きをしなければならないが自分は縛りが終了すると別のところに毎度引っ越ししている
引っ越し時の面倒な点にも少し触れておくと例えば携帯キャリアの引っ越しの場合にはナンバーポータビリティ (MNP) などの手続きが必要になる
単純に別のキャリアと契約する必要があるので契約書類の記載や個人を証明できる書類の提出やクレカの登録なども必要になる

また新規登録の場合には事務手数料といった「初期費用」もかかることになる
この初期費用も結構バカにならず 1 万くらい取るところもある
そして大抵の場合はまたそこから 2 年縛りが発生するの感じだ

当然だが 2 年縛りにはおなじみの契約更新月があるので、そこで手続きするようにしている

契約プラン

ここで登場するのがプランの問題
三大キャリアのプランを見ると大抵の場合は 5GB が普通のプランで 4,000 から 5,000 円 くらい (高すぎ)
それ以下の容量だと月額料金が少し安くなり、それ以上の容量だともっと高くなる
また容量が足りなくなった場合は追加で 1GB 単位で購入することもできる

キャリアはいろいろと策を売っており家族で入ると割引になったり長期間使っていると割引になったりするようなキャンペーンをやっている
まぁそれはキャリアの頑張りなので良いと思う

難しいなと思うのは最近良く見る「キャリアでも格安 SIM ばりに安くなりますよ」的な広告
確かに安くなるのだがいざ箱を開けてみると容量が 500MB しかなかったり 1GB しかなかったりする
スマホ時代の今でもほとんどネットを使わない人なら問題ないが大抵の人は SNS やソシャゲをする
そうなると確実に容量が足りなくなるのである

そんな場合どうやって対応するのか人それぞれだとは思うが自分は大きく以下の 3 つだと思う

  • お金を払って大容量のプランに入る
  • 容量を追加する
  • 別の回線を使う

でここでは「別の回線を使う」についてもうちょっと考える

キャリア以外の通信回線

いわゆる光回線とか WiMAX2 とかである
最近ってわけではないが三大キャリアと契約しているともれなく光回線も契約させられるケースがあるので自宅に固定回線を引いている人が多いと思います
自分はもう 10 年以上固定回線を引いておらず状況が制限周りの使用が分からないのであまり触れませんが、少なくともベストエフォートサービスを歌っており混雑時には自ずと通信制限になるのではと思っています

で自分が使っているのが WiMAX2 です
これも 2 年縛りがあり毎度乗り換えています
多くのプロバイダが提供する WiMAX2 には「ギガ放題」というプランがあり多くの人がこのプランに加入していると思います
自分もそうでした
「月額使いたい放題」なので容量を気にしなくていいと思いきや気にしなければいけません
ギガ放題で通信制限を受ける条件は 2 つあり

  • 10GB/3日
  • 4G LTE 側の制限

下は WiMAX2 と LTE 回線を混在で使うケースであまり使っている人は多くないと思います
ルータに LTE 用の SIM が入っており、それを使って LTE 回線で通信します
当然そちらにも使える容量が決まっておりその上限になると制限がかかります

10GB/3日の制限

問題はそちらではなく 10GB/3日 のほう
要するに 3 日の間で 10GB 使っていると制限状態になりますよという条件
これが厄介で次の日になると解消されるというわけではなく次の日になると、その前と前々日からの合計が 10GB になっているとまた制限の状態になります
つまり毎日 3GB 以上使っていると永遠に制限状態になります

自分の場合、月 170GB ほど使います
理由はわかっており Youtube と AmazonPrime と AbemaTV です
それらを見ているとあった言う間に 10GB/3日の制限に引っかかります
当然制限状態になります

が普通に視聴できます、なぜか
実は WiMAX2 の場合制限がかかっても 1Mbps はでます
かつベストエフォートサービスなので回線が混雑していないお昼とかは制限が掛かっていてもストレスにはならないレベルで通信できます
もちろん夕方からゴールデンタイム、深夜あたりに掛けては制限+混雑でかなり重たくなります

結局何がいいたいかというと WiMAX2 でも (たぶん光回線でも) ギガ放題などということはなく制限がかかってしまうということです

最近出てきた無制限 Softbank 回線

いわゆる Pocket-Wifi です
発端は 1 年くらい前だと思います
最近だとたくさんありますが FUJI Wifi などが初期かなと思います
で衝撃だったのが「LTE 回線使い放題」です

初めは「はいはいどうせ 10GB/3日とかあるんでしょ」とか思っていましたがガチで無制限だったようです
「だったようです」そうお察しの通り今はがっつり制限がかかります
だいたい 100GB が上限のようでそれ以上使うと 128kbps の制限になり翌月になるまで制限の状態のようです
プロバイダのサービスによっては容量を追加購入できるかもしれないのですが大抵のプロバイダは追加購入できず、ただ翌月まで待つしかありません

ここで大問題なのが 128kbps しか出ないということ
冒頭に触れたキャリアのプランで契約しているプランの容量を超えると 128kbps 状態になります
まさにその状態が Pocket-Wifi でも起こります
この制限は WiMAX2 よりタチが悪いです
WiMAX2 の場合制限が掛かっていてもギリギリ使えました
が、Pocket-Wifi の場合、全く使い物になりません
本当に何もできないのでどうしようもありません

ただただ翌月のリセットを待つしか無いのです

制限にかからないためにギガを気にする生活をしなければならない

まぁ要するにそうならないためにギガを気にしなければいけないということです
キャリアしかり WiMAX2 でも Pocket-Wifi でもそうだということです
最近だとマイページやルータにログインすると通信量カウンターがあり一ヶ月でどれくらい使用しているか確認することができます

たぶんそれらを駆使していい感じに容量を使い切るような生活スタイルにしていかなければならないのではないかと思っています

例えば Youtube などは何も気にせず視聴していると回線の状況が良いと勝手にフル HD にしてくれます
最近だと 4K 動画もあるようで 4K になることもあります
そうなると大変です
あっという間に 100GB なんてなってしまいます
ましてや携帯の場合は容量も小さいのであっという間にキャリアの上限に引っかかります
なので視聴する際は 144p or 240p に固定して視聴するようにします

FireTV Stick でも「環境設定」->「データ使用量の監視」をオン->「ビデオ画質を設定」->「標準画質」とかしています

音楽ストリーミングだと Spofity などは通信を節約できるモードがあるのでそういうの使ったりします

そんな感じでギガを気にしなければならないのかなと思います
特に家族がいる場合はそんなこと知ったこっちゃないってことでガンガンダウンロードしたりするので注意が必要です

固定回線を引こう、たぶんそれが安牌

いろいろ書きましたが、実は容量なんてあまり気にしていない人が多いと思います
なぜこんなことを書いているかというと今携帯の SIM がマイネオさんで契約しており自宅の回線が Star Wifi で契約しています
どちらも制限がかかると 128kbps になってしまうからです

そんなジレンマから解消されるにはたぶん自宅に固定回線を引くのが良いんだと思います
工事したり家に弁当箱みたいなでっかいモデムとルータを置かなければいけないので面倒ですが (たぶん) 容量とか気にしなくて済むと思います
ただベストエフォートなので混雑はどうしようもないですが、、、
混雑すら嫌だって人は「専用線」を引くしかないのかなと思います
自分は引いたことないですが法人向けっぽいのでお値段もそれなりにすると思います
そもそも個人で契約できるのかってのもありますが

今後どうするか

Star Wifi は契約したばかりなのでとりあえず 3 ヶ月くらいは使ってみようと思います
マイネオさんは特に不満な点はないので今後も継続すると思います

どちらも縛りのないプロバイダさんなのでいつでも解約できるので、全然容量がダメってことであればさっさと解約して次に移ろうと思います
たぶんまた WiMAX2 を契約するんじゃないかなと思っています
ただ、初期費用問題もあるのでさすがに一ヶ月ごととかは厳しいかなと、、、

ということで 2019年はギガを気にしながら生活していこうと思います
動画見るの好きだから辛い、、、
世の中の皆さまはどうやってギガと付き合っていってるのだろうか

0 件のコメント:

コメントを投稿