2020年1月18日土曜日

スマホ版クロノトリガープレイメモ

年末年始にセールをしていので購入してプレイしてみました
感想とか攻略ネタの備忘録です

価格

2019/01/04 610 円でセール中に購入

Good

  • オート戦闘は便利 (さすがに倍速戦闘はない、またデフォルトをオート戦闘にすることもできなさそう)
  • コマンドの記憶も便利
    • レベル上げなどをタップだけで可能
  • アプリが強制キルされた場合は自動セーブで再開から開始可能
  • 装備画面やアイテム画面の操作はスマホに最適化されていると感じた
    • ただ 2 回タップで決定など実感慣れないと操作しにくい部分もあった
  • 強くてニューゲームもちゃんとある
    • エンディング終了後にセーブできるので途中でアプリを終了しないほうが良いと思われる
  • アニメーションが入る箇所がある
    • エイラの登場シーンなど

Bad

  • 倍速戦闘がほしかった (戦闘のメッセージと速度は変えられる)
    • イベントのスキップもない
    • アニメーションの Skip はある
  • ソフトウェアコントローラの操作性が微妙なところがある
    • 慣れるまでには時間がかかりそう
    • 宝箱が取りづらい、階段の登りづらい、穴に落ちてはいけないところが辛い
  • メニューで指定したキャラの技がいきなり使えない
    • マールで回復させたいのに「技」を選択してマールにしてからじゃないとオーラが使えないという感じ
    • 装備も同様で「装備」を選択してから装備させたいキャラに移動しなければいけない
  • ランドスケープでしかできないので faceID で解除する際に一度縦にしないといけない
    • またスマホを支えるための小指が痛くなる
    • また間違ってスクリーンショットを撮影してしまうことが多々あった

追加コンテンツ

SFC 版にない追加シナリオがあります
基本的には DS 版と同じようです

  • 竜の聖域
    • 1 週目から行ける追加コンテンツ
    • サブクエを進めていく感じ、クリアすると報酬がもらえる
    • 行ったり来たりを繰り返す感じので一回クリアすれば OK という感じ
    • エレメンタルガードも 1 つで十分
  • 次元のゆがみ
    • 1 度クリアしてから行ける追加コンテンツ
    • 宝箱に強力な武器があるのでそれだけ忘れないように
  • 時の闇
    • 次元のゆがみをクリアしてから行ける追加コンテンツ
    • 夢喰いを倒して終わり、夢幻を入手できる
    • 一応これがラスボス

以下夢喰いを倒したときのステータスです
ピンチになったらラストエリクサーを使っておけばまず負けないと思います

1 週目で最後まで行きましたが道中レベル上げなどしなくても勝手にこれくらいの強さにはなるようです
だいたい 20 時間前後でクリアできそうです

攻略メモ

  • かりの森ではコマンド固定にしてクロノの回転斬りをタップで連発していれば OK
    • ヌーはできれば程度で OK
  • 魔法 or 全体攻撃が有効
    • 魔法しか効かない敵や物理しか効かない敵がいるため
    • シルバー or ゴールドピアスがあればさらにサクサク進める
    • 戦闘の効率という意味では序盤に「バーサクリング」をかなり使った
    • 後半はヘイストメットでゴリゴリいける
  • 封印の宝箱を開ける順番に注意
    • 中世調べる -> 現世あける -> 中世あける
    • プレート 4 つと北の廃墟
  • 忘れちゃいけないいろじかけ
    • ドクロイ (古代) -> レインボーメット
    • ドクロイ青 (古代) -> マーメイドメット
    • プチラヴォスR (口) ヘイストメット
    • プチラヴォスR (殻) プロテクトメット
    • プチアーリマン ゴールドピアス
    • ジール (左手) プリズムドレス
    • ジール (右手) プリズムメット
  • ラヴォスは右が本体
  • 2 週目以降の目的
    • 各種カプセル回収
    • プリズムドレスとプリズムメットとにじのめがね
    • 月光の鎧
    • ヘイストメットとプロテクトメット
    • 天使のティアラ
  • おすすめ装備 (男子) 追加コンテンツクリア前
    • それぞれの最強武器+「ヘイストメット」+「ノヴァアーマー」
    • それぞれの最強武器+「プリズムメット」+「月光の鎧」
  • おすすめ装備 (男子) 追加コンテンツクリア後
    • それぞれの最強武器+「マスタークラウン」+「ロイヤルプレート」
  • おすすめ装備 (女子)
    • それぞれの最強武器+「プリズムメット」+「プリズムドレス」
  • おすすめアクセサリ
    • 「虹のメガネ」「激怒の腕輪」「ゴールドピアス」
    • あとは各キャラ専用のアクセサリー「ブレイブソウル」「英雄のバッジ」
  • レベル上げはジェノサイドドームのベルトコンベアー or 次元のゆがみ (古代) の青い敵2体
    • クロノ or 魔法のサンダガ連打で OK
    • 1200 以上ダメージを与えれば OK
    • ダメージが届かない場合は虹のメガネを装着する、ダメージが足りる場合はゴールドピアスで MP の消費を抑える
    • バリア/プロテクトボールが入手できるので金策にもなる
    • ただジェノサイドドームはロボ固定になるのでロボがレベル MAX になりそうになったら次元のゆがみを使う
    • ブリザビーストx2 は 4000 以上のダメージが出せれば一撃で倒せる
    • 虹のピアス+フレア or シャイニング辺りでないと厳しい

まとめ

神ゲーではあるのでスマホ版でもストレスなくプレイできると思います
あとはレベル 99 にしたりステータスをカプセルでカンストさせる感じかなと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿