2023年12月9日土曜日

突発性難聴になりました

突発性難聴になりました

何も聞こえない

原因

  • ストレスらしい
  • あまりストレスを感じない方だと思っていたが意外と溜まっていたのかもしれない

発生時期

  • 2023/12/6 3:00 頃

主な症状

  • 右耳がかなり聞こえづらい
  • キーンと耳鳴りのような感じが常にする
  • 常に水の中にいるような感じ
  • それによる頭痛
  • 痛みはなし
  • 鼓膜に影響なし -> つまり更に奥の神経の病気らしい
  • 突発性難聴は人生で一度しかならないらしい
    • もし治って同じ症状が出た場合は別の病気の可能性があるらしい、脳とか
  • 片耳が聞こえないというだけで違和感がすごい

対処方法

  • ステロイド剤を漸化的に飲み続ける
    • プレドニンってやつを量を減らしながら6日間
  • 副作用が多い
    • 免疫力低下、眼圧上がるなどなど
    • 薬を飲んでる間は酒をやめることにした
  • 聴力検査の実施
    • 右耳はかなり聴力が落ちていた
    • 特に生活音あたりの聴力が落ちていた
    • 左耳も高音が聞き取れなくなっていた (これは老化らしい
    • 聴力検査が難しかった (両耳ヘッドホンと片耳ヘッドで2回検査した)

改善傾向

  • 耳抜きやあくび水を飲んだときのようにパッっと治る感じではない
  • 薬の効果で徐々に徐々に良くなっていく感じだった
  • 3日目くらいでだいぶ聞こえるようになったが耳鳴りが収まらない

料金

  • 初診だったので少しお高め
  • 薬?の関係で採血も行った
    • 採血結果は一週間後にわかるらしい
  • 診察代: 4380円 (1459点)
  • お薬代: 680円

その他

  • 右耳を下にしてうつ伏せで寝るのは関係ないのだろうか
  • ステロイド飲みながらお酒はいいのだろうか
  • 一ヶ月以内に治らなかった別の病気だろうか

最後に

治るといいな

0 件のコメント:

コメントを投稿