2018年9月6日木曜日

Blogger が https + カスタムドメインに対応したのでやってみました

https://blog.kakakikikeke.com

でアクセスできるようになっていると思います
昔のアドレス https://kakakikikeke.blogspot.com/ にアクセスするとリダイレクトされると思います

設定は簡単で管理ページから「設定」->「基本」でカスタムドメインのアドレスを設定し、その少し下にある「HTTPS の使用」を「はい」にするだけです
blogger_https1.png

カスタムドメインにするのは DNS サーバ側の CNAME の伝播に少し時間がかかるので、それが反映されるまで待つ必要があります
DNS の伝播が完了した時点で http でカスタムドメインでアクセスできるようになります
またこの段階で古いアドレスへのアクセスはすべてリダイレクトされるのでアクセスできなくなります

更に https にしたい場合は「HTTPS の使用」を有効にします
この作業に少し時間がかかります
自分は 15 分ほどで完了しました
これを有効にしている間は完全にブログサイトにアクセスできなくなるので注意してください

なぜなら

  1. 既存の xxx.blogspot.com へのアクセスはカスタムドメインにリダイレクトする
  2. http のカスタムドメインにアクセスしようとする
  3. http -> https のリダイレクトが走る
  4. https が有効になっていないのでエラーになる

という感じです
まぁ仕方ないという感じです

で https 適用後に証明書を確認したら Let's Encrypt の証明書でした
blogger_https2.png

おそらく更新作業などは勝手にやってくれるはずです、、
証明書の更新間隔は 3 ヶ月になっています
たぶんですが更新時に証明書の入れ替えが発生するのでその間はサイトにアクセスできないか証明書のエラーが表示されるはずです
一瞬だと思うのでほぼ見れないと思いますが
もしくは Google 先生のことなのでそうならないように対策してくれているかもしれません

何にせよこれが無料で使えるのは、さすが Google 先生かなと思います

おまけ

StackEdit はカスタムドメイン設定後も問題なく使えました

0 件のコメント:

コメントを投稿