2020年3月13日金曜日

1.75mm 500グラムのフィラメントで印刷できたもの一覧

忘れないようにメモしておく
これくらいのフィラメントでこれくらい印刷できますっていう情報はあんまり見かけない気がするので

印刷できたもの一覧

全 30 種類
ヒンジなど複数の部品で一つのものは 1 としてカウントしています
写真に含まれていないものが 1 つで印刷ミスで廃棄したのが 2 つあります

だいたいで大きさ別に分けると以下の通りです

  • 大・・・ 4 個
    • フライパン
    • フライパン取っ手
    • トミカレールの土台
    • ヘラ
  • 中・・・ 6 個
    • ドーナッツ
    • ドーナッツ上部分
    • 取っ手 x 2
    • S字フック
    • トミカレール
  • 小・・・ 20 個
    • コイン x 6
    • 四角枠 x 2
    • ミニプラレール x 4
    • ヒンジ
    • ソレノイド用箱
    • バルーンスティック x 2
    • ヘラ取っ手
    • 口紅ケースみたいなやつ (初回のテスト印刷)
    • 印刷ミス x 2 (バルーンスティック土台、ヘラ取っ手一部)

まとめ

1.75mm 500g のフィラメントで大小すべて含めて 30 個ほど印刷したので備忘録として残してみました
今度は 1kg のフィラメントを使うのでそれの目安にはなるかなと思います
当然ですがモデリング時に寸法やオブジェクトの形状をミスらないようにするのが大事かなと思いました

ちなみにほとんどの印刷は積層ピッチ 0.02 でインフィル 15% の設定で印刷しています
当然ピッチを下げたりインフィルを上げればもっとフィラメントを消費するのでプリントできる数も少なくなると思います

今回は一番大きいサイズの印刷がだいたい 15x15x8 くらいだったのですがそれくらいのサイズだと 5 回くらい印刷したら全部なくなってしまう気がします

0 件のコメント:

コメントを投稿