2021年7月6日火曜日

飲酒量をロギングしてみた

飲酒量をロギングしてみた

1 年間ほどアルコールの飲酒量をロギングしてみたので紹介します
思った以上に飲んでいることがわかりました

サマリ

まずはデータのサマリを紹介します

  • 記録日数: 405日
  • 飲酒した日数: 234日
  • 飲酒しなかった日数: 171日
  • 一日の最大飲料: 2800ml
  • 一日の平均飲料: 563ml

平均すると毎日 500ml 缶を 1 本飲んでいるという結果になりました

作ったもの

一応可視化できるようにしました

@kakakikikeke - 飲酒量のロギング
https://kakakikikeke.com/alcohol

仕組みは後述しますが縦軸が飲酒量 (ml) で横軸が日にちになります
なので一日あたりどらくらい飲酒したのかのグラフになります

ちょっと仕組み紹介

実はデータは GoogleSpreadSheet で全部管理していました

ここでグラフにしてもよかったのですがせっかくなので Web で見れるようにしてみました

使用しているツールは Charts.js になります
v3 になってかなりいろいろなグラフが描画できるのとアニメーションも豊富だったのでこれにしました
あとは jQuery などで DOM 操作しています

SpreadSheet にあるデータは Google Apps Script を使って JavaScript で使えるデータに変換しています
なので定期的に手動でデータを取り込む必要があります
データベースに移行してそっちに貯めるようにしてもいいのですがさすがに面倒なのでやっていません

感想

平日は飲まないようにしているつもりでしたが結構飲んでいるなという印象です
というかグラフにするとほぼ飲んでいるようなグラフになっています

また平日飲まなくても週末に飲みすぎているせいで一日平均すると結構な量になっていました
連休があるところは特に飲んでいた印象です

「コロナのせい」なのかは不明ですが個人的に飲んでる量が増えた感はないです

現状体調の変化や体型の変化はないのですがこのまま続けるといずれガタが来るかなと思っているので健康には気をつけようと思います

今後

せっかくなのでもう少し記録してみようと思います
Web で見れるグラフはリアルタイムではないですがデータが溜まったら定期的にアップデートしていこうと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿