2021年8月16日月曜日

ワクチン注射打ったらぶっ倒れて救急車で運ばれた話

ワクチン注射打ったらぶっ倒れて救急車で運ばれた話

再発防止として残しておきます
油断はよくないということを学びました
そして無事です
そしてお世話になったお医者様、看護師の皆様本当にありがとうございます

結論

結論としてはワクチンの副作用で倒れたわけではなく「迷走神経反射」で倒れました

おそらくコロナワクチンで倒れたということもあり念の為しっかり診察や処置をしていただいたんだと思います

時系列

ざっくり以下のような感じです
4 箇所注射してます

  • 11:45 ワクチン接種
  • 11:50 倒れる (一時意識不明、大げさに書いていますが一瞬意識を失ったようです)
  • 12:00 緊急処置?(点滴とか血圧上げる注射とか、ここからずっとベット)
  • 12:30 救急隊到着
  • 12:35 救急車で大きな病院に運ばれる
  • 13:00 大きい病院到着
  • 13:10 診察と治療開始 (採血、心電図、脳CT)
  • 14:00 診察結果を聞く
  • 14:05 ひたすら休む (血圧は 10 分起きくらいに測りました)
  • 15:30 トイレ
  • 16:00 復活、精算、帰宅

背景

もともと注射が嫌いで過去にも採血で倒れたことがありました
注射するときは横になってしてもらうのですが今回は調子に乗って座ったまま注射したのが最大の原因かなと思います(これが今回の教訓でもあり今後はちゃんと横になるようにしたいと思います)

迷走神経反射で救急車で運ばれるのか?と思う方もいるかなと思いますが今回は「コロナワクチン」だったのでアナフィラキシーの可能性もあり、もしワクチン後に倒れた場合は救急で大きな病院で詳細に診察してもらうのが決まりのようです
というのもあり今回は少し大きな話になってしまいました

教訓

先にも述べましたがまずは横になって注射するのを肝に銘じたいと思います

本当にいろいろな方に迷惑を掛けたのでそうしないためにも万全の状態で注射します

掛かったお金

結構お高くつきましたが生きていることと教訓を学べと考えれば安いもんかなと思います

  • ワクチン接種・・・0円
  • クリニックの治療代・・・2,330円
  • 病院での治療代・・・10,750円
  • その他 (タクシー代など)・・・4,000円

最後に

本当は 2 回目も接種する予定だったのですがお医者様から「今回はやめておいたほうがいいかも」と言われたので今回の2回目の接種やめておこうかなと思います

そして明日以降副反応で更に辛くなるのかと思うと泣けます

追記: 副反応について

翌日以降の副反応についてメモしておきます

  • 1日目・・・倦怠感ほぼなし、熱:36.5、関節の痛みなし、注射した肩の部分が痛む
  • 2日目・・・倦怠感なし、熱:36.1、関節の痛みなし、注射した肩の部分の痛みなし
  • 3日目・・・全開

0 件のコメント:

コメントを投稿