2012年11月5日月曜日

【Scientific Linux】vmtoolsdの起動順番を変更する方法

/etc/init.d配下にvmware-toolsとしてservice登録されていない場合にvmware-toolsが一体いつ起動しているのかわからなかった
そもそもプロセスもvmware-toolsじゃなくてvmtoolsdになっちゃってる始末

調べてみるとUpstartという仕組みで管理されているみたい
以下の設定ファイル

/etc/init/vmware-tools.conf



#start on runlevel [235] or starting gdm or starting kdm or starting prefdm

という部分を上記のようにコメントアウトするととりあえず自動起動はしなくなります

が、これでは何番目に起動しているかがわからない・・・

runlevel2,3,5で動作するのはわかるんだが、それが何番目なのかがわからん・・・



ちなみにUpstartで管理されているプロセスは以下のコマンドで確認できます

initctl list

このリストの順番に起動していくのかなー

参考サイト:http://d.hatena.ne.jp/takuya_1st/20110719/1311042559


0 件のコメント:

コメントを投稿