2012年3月6日火曜日

viで指定した範囲を切り取り(コピー)する方法

コピーしたい始めのところで「mm」
コピーをここまでしたいというところで「d'm」

で切り取りができるのであとは
「y」
で貼り付けが何度でも行えます

自分は基本的にはemacsユーザなので、いわるゆコピペは
「Ctlr+Space」でマーキングして「Alt+w」や「Ctrl+w」でコピーor切り取りをしてから
「Ctrl+y」で貼り付けするわけですが、
仕事上、viを使う機会が多くviも普通に使えないとマズいです。
もともとキーバインドにはこだわるほう(笑)だったので、viは結構早くなれました。
使ってみるとviも楽です。非常にCtrlがないのはいいです。
でも、ESCに毎回行ったり、今回のように範囲貼り付けが結構大変など
やはり自分はまだemacsのほうが断然使いやつみたいですw
viを必然的に使うようになってしまったせいで、
ESCを「半角/全角漢字」のところにキーをバインドしたのいい思い出です。
じゃあ日本語変換キーはどこにあるかというとスペースのとなりです(キリッ

0 件のコメント:

コメントを投稿