2012年3月17日土曜日

【lsの可能性】指定した年月のファイルたちをtarで固める方法

lsコマンドって結構すごいんですよ。
とりあえずタイトルの方法は以下

ls -l --time-style="+%Y-%m" | grep "2012-03" | awk '{print $NF}' | xargs tar cvf /root/2012-03.tar


説明すると、2012年3月中に最後に更新されたファイルを検索してそれたをtarで固める
っていう流れになります。
検索とかだとfindを使うイメージがありますが、今回はあえてlsを使ってみました
応用して削除とかもできます


ls -l --time-style="+%Y-%m" | grep "2012-03" | awk '{print $NF}' | xargs rm -f {} \;

lsすごいです。
よく使うオプションは
「-ltr」ですが、
本当にlsってオプション多いですよね 。
参考サイト:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230820/
「-h」「-lR」とかも魅力ですかね。
パイプでつなげば応用が利きすぎますね。
ちょっとしたファイル処理だったらシェルスクリプトだけで
全然なんとかなりますね。
そして、今回は「--time-style」っていうオプション使いました。
これもすごいね。
皆さんもお試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿